2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の柳生率

「魔岩伝説」に登場した柳生主膳正が「始祖鳥記」にも出てきた時はどうしようかと思った。同じ時代とはいえ一ヶ月に二度も同じ柳生が出てくる小説を読むとは思わなかった。「始祖鳥記」の方は、ほぼ名前が出ただけだったのでほっとした。

無断スクリーンショット

はてなの http記法の拡張でスクリーンショットがとれるようになった。 きっと無断スクリーンショット論争が起こるだろう。(google:無断スクリーンショット) http://screenshot.hatena.ne.jp/ の効率の良いエゴサーチのやり方を誰か知りませんか。 メモ:Plagg…

Ctrl+A 画像を w3m で見るための local-cgi (id:yshl:20060428:1146248672) 続き

w3m

前の local-cgi では画像を選択した時の青い網まで再現していたので、全体が青みがかったり画像がちらついたりする。なので青い網は無しの方向で修正。 ついでに読み込む画像をカーソル位置にある画像からリンク先にある画像に変更。前者は「リンクと画像の…

はてなブックマークのキーワード

はてなブックマークのキーワード「○○」を含む(新着|注目|人気)エントリーのページには、はてなダイアリーキーワード「○○」へのリンクがある。しかしタグ「○○」を含む(新着|注目|人気)エントリーのページにはない。 なんでだろ。 はてなアイデアに登録しよう…

未だに Myブログ軍師で遊んでいる人

yshlさんが『ミステリー』についてブログを書こうとしたらMyブログ軍師にこう言われました 四大ミステリーのことかーっ! ついでに yshlさんが『キシレン』についてブログを書こうとしたらMyブログ軍師にこう言われました ID や話題の後に %00, %01, ... %1F…

はてなブックマーカーに50の質問に一つだけ答える

29. 「このタグを使っているのは私だけだ!」というのがあったら教えてください。 では一部を 誰も使わないようなタグを作ってみたかった b:t: 好みのタイプ b:t:dunnet b:t:KGB コウガイビルの方 b:t:Obfuscated リストマニア b:t:国旗の愛称 見つから…

はてなブックマーカーに50の質問に一つだけ答える

50. 最後にはてなスタッフのみなさんへ一言。 デフォルトの設定としては、タグクラウドをブックマークの後ろに置いて欲しゅうございました。w3m で読むとブックマークの前にタグのリストが延々と続いてしまい、読みづろうございます。今更言ってもせんのない…

買った本

結界師 (12) (少年サンデーコミックス)

その他

「上A下B左A右A」が何の裏技だったか思い出せない ワッフルワッフルってちっちゃな雪使いシュガー由来? フリーなフォントの名前は女性的なものが多いような気がする。なんでだろう。 A×B 派と B×A 派が別なのは、積の交換法則は一般には成り立たないからです…

几何

ロミオとジュリエットの中でジュリエットは「薔薇の花は他の名で呼んでも同じように良い香りがする」と言ったそうです (google:A rose by any other name would smell as sweet)。 つまりジュリエットが幾何学を学ぶとどういう事になるか、自ずと明らかにな…

魔岩伝説を読んで

おもしろかったです。主人公の成長とか歴史の裏側にひそむ謎とかテンポのいい展開とか。 荒山読者には周知の事でしょうが、これだけ妖術が発達していたら剣術が発達するわけないと思いました。 伝奇小説家にとって処女という概念は妖術の道具にされることを…

新編集画面

w3m から見ると、編集画面からはまぞうへ移動できなくなった(ISBN を手軽に調べるためだけに利用しています)。前の編集画面でもはまぞうへの移動に JavaScript を使っていたので、 w3m では利用できなかったが、id:yshl:20051021:1129888369 の local-cgi で…

another さんへ

比較演算子を連続して使う話 id:another:20060118:1137587568 についてですが、Ruby は 0.x の頃はそういう仕様だったそうです。 http://blade.nagaokaut.ac.jp/ruby/ruby-list/thr12838-16755.html#12969

リスト/とんちんかん

ついでにとんちんかん 東風 珍平 甘子 魔法使いサリー トン吉 チン平 カン太 芸能人 左とん平 林家珍平 間寛平 別にグループを作っているわけではない。と思う。 これがアリならもっと色々と

教えて脳科学の偉い人(偉くなくてもいいです)

なぜ黄色いものを見た時、「赤と緑が重なっている」ではなくどちらでもない黄色という色に見えるのですか。

耽羅忍法회오리바람

↑今魔岩伝説を読んでいるので

言語は Emacs Lisp

( (lambda (x) (concat "放っておくと"x"が減ってしまう。そこで"x"をこしらえる。すると"x"がいっぱいになる。") ) "腹") という具合に慣用表現を並べると、腹が複数あるように思えてきます。

今なら

長門有希さんは文化系女子とか書くとアクセスガッポガッポですか【捕らぬ狸のこれはひどい】

あと

少佐演説と萩原朔太郎の「死」という詩が脳内の近い所にある。

【開発再開祈願】未だ極め尽くさぬ身の上なれど w3m を使うべき 10 の理由お見せつかまつる

w3m

w3m 版を誰かやっているとは思いますが、作ってしまったものはしょうがないので晒します。 出来が悪いと思った方は是非作ってください。私が敗北感を覚えます。 長いので続きを読む記法で

動物

家の中にコウモリが入ってくる確率と、普通に生活していてコウガイビルを見かける確率は同程度だと思います。私は 2 回ずつ経験があります。 コウガイビルはキーワード化されていないのか。

オーバーテクノロジー

捕物帖に科学捜査を持ち込んで、火縄銃の弾の旋条痕を調べさせようとしても無駄ということか。

ララララリリリリルルルルレレレレロ bot

はてなブックマークのタグの表記揺れを吸収することを目的とした bot、例えば [漫画][まんが][マンガ][コミック][comic][manga] タグが付けられたブックマークに [漫画] タグをつけて片っ端からブックマークするようなものがあったら便利だと思うのですが、…

買った本

BLEACH 22 (ジャンプコミックス) ヤミーさんのゴンズイで一般市民が(多分数百人程度)死んでるはずなんだけど、町中大騒ぎになったりしないのだろうか。 あと、教室にいた人数が少ないように見えたので、忘れた頃に主人公の同級生(名前つき)が数人死んでたこ…

タンポポの綿毛を見かけた

「タンポポの耳毛がわたに入ると耳が聞こえなくなるんだってさ」「わた?」「はらわた」「なんで?」「多分お腹の中でタンポポの芽が出て、根が体中に張りめぐらされて、聴覚の神経に絡み付いて、栄養を奪って神経が駄目になるからじゃないかな」「それはない…

季節外れも甚だしいこと

RSS

RSS アグリゲータの snownews にイースターエッグを見つけた。 $HOME/.snownews/ ディレクトリに santa_hunta という名前のファイルを用意しておくと、クリスマスにサンタクロースを狙撃するゲームをすることができる。

驚いた

NHK のみんなのうた「ありがとう・さようなら」を歌っている二人のうち、男の方は中井貴一だったのか。

3 すくみサイコロ

数学でみた生命と進化―生き残りゲームの勝者たち (ブルーバックス (B-1111)) からのネタ。 サイコロを三つ用意して、各面に次のような組合せで 1 から 18 の数字を書く。 A:1 2 11 12 13 18 B:3 4 5 14 15 16 C:6 7 8 9 10 17 各サイコロの目の総和は等しく…

はてなキーワードのページのソースを見ると、"「ほげほげ」を含む注目エントリー"へのリンクの URI が、エンコードされないままの Unicode で直接書かれている。そのせいで、w3m で見た時に文字化けしてしまう。HTML の仕様から見てもよくないのではないだろ…

をキーワード化してみた。[tex:e^{i¥pi}+1=0]とは - はてなキーワード TeX記法で書いた式はキーワードで捕捉できるのだろうか。