2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Erlang ゴルフテクニック、長いモジュール名・関数名篇

Erlang ゴルフをしていて、長いモジュール名や関数名を何度も書く必要が出てきて辛い思いをしていた方々に朗報です。 Erlang で関数を呼び出す時は、普通は "モジュール名:関数名(引数)" と書くのですが、なんと、モジュール名や関数名の部分に atom が束縛…

痛恨の 5 オーバー

日本 Ruby 会議 2008 用ゴルフ問題の anarchy golf - Compound interest で痛恨の 5 オーバー。時間制限が短いとミスに気づかないまま終了してしまうので大変だ。

買った本

処刑御使 (幻冬舎文庫) サラン・故郷忘じたく候 (文春文庫) 五つの鍵の物語 (講談社ノベルス)

ペンローズタイル

ペンローズタイルを並べる を参考にして PostScript でペンローズタイルを描いてみた。カイト 1 個からスタートして収縮させていった時の様子を表したのが上だか右だかにある図です。 以下はソース。

買った本

さよなら絶望先生(10) (講談社コミックス) ああ探偵事務所 15 (ジェッツコミックス)

19 世紀のデスノート

デスノートのルールに、絵で顔を知っているだけの人間を殺すことはできないが、写真で顔を知っている人間は殺す事ができるというものがあります。写真機が発明されたとき、その事を知った死神はかなり驚いたんじゃないだろうか。

宝石の名前をつけたプログラミング言語っていくつあるのだろう

PostScript に似た文法のプログラミング言語を誰か作っていないかなと、前々から思っていたのですけど、ありました。Onyx というプログラミング言語です。マルチスレッド処理ができるとかオブジェクト指向できるとか PCRE がインストールされていれば正規表…

事象の地平に向かって走れ

空間のゆがみ具合によっては、遠くから見るとアキレスは有限の時間内に亀に追いつけないかもしれない。

読み始めた本

チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599) チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 600)