2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読み始めた本

香乱記〈2〉 (新潮文庫) 煽り文句が「項羽よりも、劉邦よりも、すごい男がいた」であることと、主人公の田横が剣の達人であることから、http://internet.kill.jp/wiki/index.php?%BE%AE%C0%E2%2F%C5%C1%B4%F1%2F%BC%C2%A4%CF%B6%AF%A4%AB%A4%C3%A4%BFを思い…

Ctrl+A 画像を w3m で見るための local-cgi

w3m

Internet Explorer で Ctrl+A を押すと画像が選択されて青い網がかかる、という仕組みがあります。これを利用すると、画像を選択すると選択前とは違った画像が見える、といったことができます。(参考 hirax.net::「全てを選ぶ」と見えないものが見えてくる::…

Maxima で 4 つの a

4 つの a と四則演算だけを組み合わせて表せる式を数式処理ソフト Maxima を使って全部挙げてみる。動機は中置演算子を定義する infix を使ってみたかったから。 Maxima のバッチファイル fourAs.max は、以下。

仮名漢字変換ソフト

FreeWnn のデフォルトの辞書の単語が少ない。ほっきょくを北極に変換できなかった。

すみません。つい出来心で。

http://catfrog.net/PHP/gunshi_form1.htmlに聞いてみた otsuneさんが『モヒカン族』についてブログを書こうとしたらMyブログ軍師にこう言われました umedamochioさんが『Google と Web 2.0』についてブログを書こう>としたらMyブログ軍師にこう言われました

不斬の斬

柳生十兵衛と中島敦が意外なところで繋がって驚いた。 http://www.shuhari.info/hiei.htmlと中島敦 名人伝が同じネタを使っている。

デスノートのある一頁

クンツ 自殺 自分の左足を引っ張って真っ二つに引き裂いたハインツ 自殺 自分の左足を引っ張って真っ二つに引き裂いたルンペルシュチルツヒェン 自殺 自分の左足を引っ張って真っ二つに引き裂いた

読んだ本・読み始めた本

山田太郎ものがたり (第14巻) (あすかコミックス) 香乱記〈1〉 (新潮文庫)

携帯電話の機能

もともと電話は音声を扱う機械なのに、携帯電話の機能は録音に比べて写真機能の方がずっと発達してしまったのは何故だろう。

はてなの新サービスの提案

はてな関節話法 : 自分の関節を鳴らす音を録音してアップロードすると、指定した文章を関節話法化して、再生したり mp3 ファイル化したりできるようにする。または、右肘とか左親指第一関節と書いてある部分をクリックすると、関節を鳴らした音が鳴ると同時…

カテゴリー「読書」を「本」に変えることにした

エラリー・クイーンとかチェスタトンが読みづらい。 翻訳が悪い 直訳調タマネギ文 「そうでさあね」「あすこ」のような、砕けているのか訛っているのかよくわからないセリフ 単に私の読解力が低下しているだけ 元々たいして読解力が無いんじゃないか、という…

はてなキーワードのシュレジンガーについて。

説明は Schrödinger 方程式の人 Schrödinger をシュレージンガーと読むと Schlesinger と紛らわしい。 Google 検索でシュレジンガーで検索すると Schrödinger の方を指していることが多い。 結論は無い

買った本

シグルイ 6 (チャンピオンREDコミックス)

買った本

レイクサイド (文春文庫) 夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫) 魔岩伝説 (祥伝社文庫) 始祖鳥記 (小学館文庫) 実際に読むのは1ヶ月位先になると思います

リスト/カーキチ

自動車が好きで好きで仕方がない人。 ジョン・ディクスン・カーが好きで好きで仕方がない人。 リストの最初の要素を返す関数が好きで好きで仕方がない人。 ミイラに残るほうの魂が好きで好きで仕方がない人。左のようないい加減な解説をすると間違いを訂正し…

Bloginfluence の計算式

Bloginfluence の計算式 [(blog+posts+web links) + (bloglines subs*2)]*1+(Pagerank/10) の中では、Google Pagerank の重み付けが非常に軽くなっている事が気になっていた。Pagerank 以外の項は、 3 桁以上の数値になることもある(例えばはてなの社長の日…

キビヤック口から吸うか尻から吸うか

なぜ尻から吸うのだろう。首を切って断面から吸ってもいいと思うのだけど。

*1←見出しに脚注を入れるとこうなるのか

「日本刀で何人殺せるか」という論争を見ると、実験すればいいのに、と思う。剣術の技量や斬り方などの条件をいろいろ変えて試して欲しい。

誰か統計を取ってないだろうか

東野圭吾の小説に出てくる大学院生は大抵酷い目に遭う。ような気がする。

韓国語をちょっと齧った知識で言うと

韓国語で文末が「ニダ」っていうことは、ですます調で話して/書いていることになるんだよな。

空気読めと言われても

空気を読めない人間にただ空気を読めと言っても、何が期待されているのかわかるわけない。もっと具体的に言えばいいのに。語彙かコミュニケーション能力が足りないんじゃないの。



「人類が生き残るためには遺伝子のバリエーションは沢山あった方がいいから、遺伝病を持っている人間はクローンを作ってでも残しておいた方がいい」 と発言するとどういう人だと判断されるか。

意外なことにNP完全もNP完全問題もキーワード化されていない。

コミュニケーション能力、略してコミケ能

星新一のショートショートに出てきた肩乗せタイプのインコ型の機械が欲しいです。

TeX 風 web 2.0

円周率だとそのまま過ぎるので、自然対数の底。 google:"web 2.7" google:"web 2.71" google:"web 2.718" google:"web 2.7182" 以下は 0 件

web 2.0 風 TeX

http://www.dnsbalance.ring.gr.jp/pub/text/CTAN/systems/web2c/web-7.5.3.tar.gz

暇検索

google:吾代忍 はじめての おるすばん google:関白宣言 隆慶一郎 ツンデレ google:京極堂はそんなことゆわない

ブックマークループ

http://b.hatena.ne.jp/entry/1718929 http://b.hatena.ne.jp/entry/1718932 http://b.hatena.ne.jp/entry/1718933 http://b.hatena.ne.jp/entry/1718935

買った本

武装錬金 10 (ジャンプコミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 5 (ジャンプコミックス)

成分解析

流行にのってみる (web版の方で解析しました) yshlの63%は愛で出来ています yshlの27%はマイナスイオンで出来ています yshlの5%はミスリルで出来ています yshlの3%はお菓子で出来ています yshlの2%は理論で出来ています マイナスイオンで出来ていると言われ…