2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

探偵名+の+二字熟語

他にも沢山あるでしょう シャーロック・ホームズの冒険 ブラウン神父の童心 ポンド氏の逆説 エラリー・クイーンの冒険 三毛猫ホームズの推理 亜愛一郎の狼狽 迷犬ルパンの蒸発 伊集院大介の追憶 御手洗潔の挨拶 十津川警部の挑戦 法月綸太郎の冒険 キッド・…

翌日の羽音

「翌日」と「羽音」は、縦書きで書いたときに漢字の切れ目を変えると違う意味になる、という事をhttp://www.h6.dion.ne.jp/~k_lab/various/060_069.html#067を読んで思い出しました。私の記憶が正しければ、少なくとももう一つ同じような熟語の組があるはず…

メジア〜ン

id:yshl:20060823:1156341989 の続き はてなにアクセスする回数が減るだろうと思って、item の数が上限に達しているの場合の再取得を、 2×2個に等分からメジアンっぽい何かを基準に 4つに分けるように変えてみた。

極論を言えばいいと思ってるだろ、自分

飼い猫が子供を生んだら子供が自分で餌を捕れるようになるまで育てて野生に返すべし。 野良猫が人間の生活とコンフリクトしたらどうするのですか? その時はその猫と闘うべし。たとえ敗れ去ろうともそれは弟子が師を越えたという事であり以って本望とすべし。…

うでたまご

ポンキッキかパオパオチャンネルか何かで「半熟卵は6分間、かたゆで卵は10分間」というような歌詞の歌があったと思うのですが、何でしたでしょうか。

今まではてなマップにクリップしたあれこれを全部一覧にして見てみたい

一度に 20 個しか見られないので ruby でプログラム書いてみたんだけど。 こうですか?こうですか?わかりません*1! 緯度と経度をどう扱えばいいのやら。これPla? (過去の日記に追記したので結城浩さんより先に使い始めたように見えてしまう) *1:出力のマーク…

冥王星

トンボーは 9番目の惑星を見つけた 初めてエッジワース・カイパーベルト天体を発見した 初めての方が名誉なことなのではないだろうか。

power law

なんと双曲線余割関数 もべき乗の法則に従っていた。 そんなわけないでしょ。 よくわからない解説 双曲線余割関数は ではほぼ 、 ではほぼ に等しい関数です。つまり 1 より小さい部分だけ見ると巾乗則に従っているように見えます。 巾乗則に従ってなくても…

そろそろ

誰かシグルイの伊良子お仕置きの回の藤木対伊良子、もしくは二輪を実演して YouTube にアップしないかな。

w3m with migemo

w3m の migemo で検索する機能を試してみたが、cygwin 上では検索が上手くいかない。migemo が EUC-JP にしか対応していない為らしい。 設定で system の文字コードを EUC-JP に変更すると検索できるようになるが、Locale に従ってシステムの文字コードを決…

はてなブックマークの「タグ一覧の表示」の設定で「タグ一覧を表示しない」にしていると、複数タグによる絞り込みができない

タグ一覧を表示するような設定だと、ブックマークの前に大量のタグが表示されてしまい w3m で見ると不便なので、私は代わりにタグモジュールをページのフッタに置くようにしています。 そういう状況で、例えば [α-ω] と [blog] の両方のタグを付けたブックマ…

買った本

光武帝(上) (講談社文庫) アラビアの夜の種族〈1〉 (角川文庫) さよなら妖精 (創元推理文庫) 砂漠で溺れるわけにはいかない (創元推理文庫)

↓喋り方が気持ち悪い

んとね、んとね、はてなキーワードを w3m で見た時ね、http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%CF%A4%C6%A4%CA にアクセスしても文字化けしないの。でも http://d.hatena.ne.jp/keyword/%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA にアクセスすると所どころ文字化けしちゃうの…

ドラちゃんの頭はテカテカですかそれともデカデカですか

見かけた単語の頭についグロテスクと付けてしまう病気にかかった。グロテスク左側通行とか頭に浮かんでどうしようかと思う。 グロテスク頭テカテカ グロテスク冴えてピカピカ グロテスクそれがどうした グロテスクボクドラえもん グロテスク未来の世界の グ…

ギク

衰えつつあるはてな - hoshikuzuの日記 - betaグループより もしくは、脆弱性を発見してデモまで作った挙句に日記で紹介して放置する人物も出てくる。 もしかして id:yshl:20060628 の事でしょうか。いい加減な事をして済みません。今後もし脆弱性らしきもの…

クトゥルフ神話は間接的にしか知らない

海上で最も陸から遠い点をはてなマップでクリップしたら、ルルイエが近くにあった。 狂気山脈はオーストラリアが欲しがっているけど、南極条約によって保護されているので手が出せないようだ。

暴君について

我々は歴史上の暗君や暴君といった人物を好む事甚だしく、つい下のようなリストを作ってしまうわけです。 綏靖天皇 - Wikipedia 武烈天皇 - Wikipedia 陽成天皇 - Wikipedia 政治的に敗北した為に勝者側から暴君・暗君ということにされたという可能性を念頭…

買った本

BLEACH 23 (ジャンプコミックス)

柳生忍法帖関連地名

map:t:柳生忍法帖 を作った。クリップする基準は恣意的。 恣意的とは、その時々の思いつきで判断することなんだそうです。(恣意的(しいてき)の意味 - goo国語辞書)間違って覚えていた。 追記 : 柳生忍法帖 - Google マイマップに移した。

読み始めた本

神様のパズル (ハルキ文庫)