2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グループキーワードを見出しに入れてみるテスト Mohism

リンクをクリックできない それよりも g:mohican:keyword:Mohism のトラックバックの欄の方がひどいか。タグが丸見え。

はてながダイアリーのテスト中だけど、見出しの中に http記法 を使うと表示がおかしいですね

もうはてなアイデアには報告されている。(idea:17199) グループキーワードを自動的にリンクするよう設定している時、見出し部分でグループキーワードを使ったらどうなるのだろう。

anarchy golf の ISBN2

テストケースに '?' を 'X' に置き換えるパターンがない事に気づいた。 バグがあるコードが通ってしまったので気づいた。

2〜36進数でカプレカ数

カプレカ数が何かについては カプレカ数 - Wikipediaの 2 番目の定義の方を見てください。 で、10 進法以外の場合でもカプレカ数の説明にある演算を行って、収束するかループするか調べる PostScript プログラムを作ってみた。 % ./kaprekar.ps -b 16 123と…

買った本

さよなら絶望先生(1) (講談社コミックス) おおきく振りかぶって (1) ハチワンダイバー 1 (ヤングジャンプコミックス) キングダム 1 (ヤングジャンプコミックス) さて、この 4 冊の登場人物の中で、あなたが最も可愛いと思うキャラクターは誰ですか? 王騎将軍…

あなたまたゴルフ?

9202 byte のテキストを表示する問題で flagitious さんが鬼。文章を gzip で圧縮すると 4276 byte、bzip2 で圧縮しても 4004 byte になるのに、伸長のコードを含めて 3891 byte (現時点)。しかも C 言語。 あと、ゴルフ会 の時に、Malbolge という言語があ…

はてなスター100倍

はてなスターの数が少なくて寂しいというあなたのために、このような画像を用意しました。 これをはてなスターの画像に使えば、はてなスターが 1 個しかつけられていなくても、まるで 100 個つけられているかのように見えます。もう寂しくありませんね。 さ…

買った本

昆虫探偵 (光文社文庫) 戻り川心中 (光文社文庫) 中国美人伝 (中公文庫)

PostScript はなぜ code golf の一部の問題で弱いのか

高精度の計算が苦手 整数は 32 bit まで。多倍長整数無し。long long int 無し。 浮動小数点数が単精度。 正規表現が無い 入力がちょっと長い 1行読み込みは(%stdin)(r)file 99 string readline 入力が数値が並んでいるだけだったりすると、標準入力を .runs…

PostScript はなぜ code golf で割と強いのか

思いついたことを並べてみる。 ySas さんが参加しているから 動的な型無し言語だから 変数宣言がいらない バイナリー化 文字列を内部に持つ必要がある問題でなければ、6 割くらいに縮む。 225個の命令と true と false と -128 以上 127 以下の整数が 2byte…

昨日はゴルフ会に行きました。

PostScript 要員としての期待には答えられなかった気がします。期待されていたかどうかは置いておくとして。 酒飲みながら数学セミナーのゴルフ問題を解き始める人たちがいてかなわんなと思いました。私なんて問題を理解しきれなくて隣のにはさんに教えても…

anarchy golf - 100 Common Lisp ユーザーが「卑怯とは言うまいね」と言いながら Submit する様を思い浮かべてしまう。 狼 狼は本来群れをなす生き物なのだけど、二つ名なんかに使われるときには群れに属さない一匹狼のイメージが強いよね。と思った。 (cach…

ファーブルスゴファー

w3m を gopher 使用可にしてコンパイルしなおしてみた。 "gopher://サーバー名/" だけのアドレスにアクセスすると 1 がつく。何だろう。例。gopher://wafful.org/ -> gopher://wafful.org/1 そこに行っても "Index of gopher://wafful.org/1" だけしか表示さ…

Anthy と uim をしばらく使ってみて

id:yshl:20061119 でインストールしてから随分たったので不満な点とかを書いてみる。 まず Anthy なんですけど、最近使った単語を一個しか覚えていない点と、使った単語をしばらく使わないと優先順位が落ちる点が不満。自分の名前くらい、いつでも一発で出て…