2006-04-21から1日間の記事一覧

携帯電話の機能

もともと電話は音声を扱う機械なのに、携帯電話の機能は録音に比べて写真機能の方がずっと発達してしまったのは何故だろう。

はてなの新サービスの提案

はてな関節話法 : 自分の関節を鳴らす音を録音してアップロードすると、指定した文章を関節話法化して、再生したり mp3 ファイル化したりできるようにする。または、右肘とか左親指第一関節と書いてある部分をクリックすると、関節を鳴らした音が鳴ると同時…

カテゴリー「読書」を「本」に変えることにした

エラリー・クイーンとかチェスタトンが読みづらい。 翻訳が悪い 直訳調タマネギ文 「そうでさあね」「あすこ」のような、砕けているのか訛っているのかよくわからないセリフ 単に私の読解力が低下しているだけ 元々たいして読解力が無いんじゃないか、という…

はてなキーワードのシュレジンガーについて。

説明は Schrödinger 方程式の人 Schrödinger をシュレージンガーと読むと Schlesinger と紛らわしい。 Google 検索でシュレジンガーで検索すると Schrödinger の方を指していることが多い。 結論は無い

買った本

シグルイ 6 (チャンピオンREDコミックス)