だってみんながやっていたから

http://q.hatena.ne.jp/./1172426828 より。ネットの恥はかき捨てという諺に従って恥ずかしながら書いてみます。単文と書いてあったので 1 文で。
風邪と風邪薬でちょっと朦朧とした状態で喫茶店に入ってウエイトレスにコーヒーのつもりで「これを下さい」と指を差して注文したら、ミルクコーヒーだかミルクティーだかよくわからないものが出されて、飲んではみたものの風邪で味覚と嗅覚がおかしくなっているせいでどちらだか区別がつかず、さりとて今日は重要な仕事があるのでどうしてもコーヒーで目を覚ましておきたいのだがどうしたものかと考え、ウエイトレスに「私が注文したのが紅茶だったらコーヒーと替えてもらえませんか」と頼んだら替えてくれたのでどうも最初に出てきたのは紅茶だったらしい。


  • 解説が必要なほど難しいことは書けません。
  • ありがちかも。
  • 単文とは主語と述語が一つずつの文のことだから、この文章は思いっきり複文です。
    • そもそも短文の誤記であると lionfan さん自身が認めている。
  • コーヒーより紅茶の方がカフェインが多いらしい。