マッドサイエンティストの経済学者版問題

トンデモじゃなくて、天才なんだけど倫理感がおかしい人をイメージしてください。

  • 呼び名は何か。
  • 目的はもちろん経済学の完成
  • どういう行動をとるか。
    • 世界を経済的に引っ掻き回すくらいのことはやってほしい。
      • データを取ろうとして、世界中の市場に大量の資金を投入、世界経済がメチャクチャになるとか。
    • 現実の市場は様々な外的要因の影響があって純粋じゃないので、より純粋で理想的な系を作る。そのために大量の人間を集めて合理的経済人になるよう洗脳し、人里離れた集落で生活させるとか。
    • 長期間にわたるデータを取るには寿命が足りないので、不老不死を目指したり、全てが普通の人間の 100 倍で進む亜人間を作り出したりするとか。
      • コンピュータシミュレーションで済ませちゃうとマッドじゃないので、何らかの理屈がつくはず。彼が満足するほど充分人間に近い振る舞いをさせようとすると、遥か未来のコンピュータの速度でも遅すぎるとか。
    • ネタ切れ
    • 天才の考えることなんて私なんかに予想できるわけないじゃないですか。きっとこんなもんで済むはずないですよ。