Google Spread Sheet でロジスティック写像

正月フラタルという事で、Google Spread Sheet でロジスティック写像 x_{n+1}=a x_n (1-x_n)x_{100} から x_{115} までプロットしてみました
これも Conway のライフゲームと同様に 15年位前に Excel で遊んでいたものを Google Spread Sheet でやってみただけのものです。
0<=a<=4、3<=a<=4、3.5<=a<=3.7 の 3区間でプロットしてみました。3<=a<=4 と 3.5<=a<=3.7 を見比べると、フラクタルらしさが解りやすいかと思います。
本当は x_{200} 位までプロットしたかったのですが、以下のような理由で x_{115} までとなりました。

  1. デフォルトの点の大きさが 7px と大きすぎて、フラクタル構造が潰れてしまう。
  2. 点の大きさを 1px に小さくすることにしたが、全系列を点の大きさをまとめて変更する方法がわからない。
  3. 各系列を一つずつ修正するのが面倒くさい。11系列目から選択リストが画面外になるし、100 とか無理。
  4. Google Apps Script を書いてみたもののちゃんと動かない。マクロの自動記録がほしい。Excel VBA 的イメージでは、Chart に対してではなくデータの各系列に対して点の大きさを設定するんじゃないのと思ってしまうのですが、各データ系列へのアクセス方法がわからないし。
function setChartTinyPoint() {
  var sheet=SpreadsheetApp.getActiveSheet();
  var chart=sheet.getCharts()[0];
  chart=chart.modify().asScatterChart().
    setPointStyle(Charts.PointStyle.TINY).
    build();
  sheet.updateChart(chart);
}

あとフラクタルとは関係ありませんが、軸タイトルがデフォルトで斜体なのはどうにかなりませんかね。日本語使用者としては特に漢字は斜体にされても読みにくいだけだと思います。