ただしソースは Wikipedia

最近、「家族の同意により脳死判定が行われ」云々といったニュースを見かけますよね。わたくし、このニュースを聞くたびに、家族が反対したら脳死判定の行わないのか、そうすると患者の状態を正確に把握できなくなるんじゃないのか、と疑問に思うのです。で、google:脳死]や、[google:脳死判定で検索してみたところ、Wikipedia に、

臓器移植などの目的で脳死を法的に示す必要のある場合は手順に則った脳死判定が行われる。このような目的がないときに脳死判定をすることはできない。なぜなら、判定基準は呼吸器を外して自発呼吸を確認するなど患者の状態をさらに悪化させるリスクのある検査項目も含まれるためである。

脳死 - Wikipedia

と書いてありました。話としては納得できるのですが、もう二、三ヶ所別の情報源で確かめたい気分でして、検索でヒットした他のサイトも見たものの、なかなか思うような情報を拾えませんでした。どうしましょう。

  1. Wikipedia で納得する
  2. もっと上手い検索ワードを考える
  3. はてな人力検索で聞く
  4. 脳死問題についての本を読む
  5. 臓器移植法関連の議論を追う

下の方は面倒なのであまりやりたくない……。