元ネタ「ある場合分け - 安寿土牢 - ファック文芸部」

  • 自然法則はある
    • 科学者が夢想するような理想的な自然法則が実在する
    • 自然法則はあるが……
      • Version A 科学知識の有無に関わらず
        • 万人を救う
        • 万人に対して関心がない
        • 万人に対して酷い(熱力学第二法則を憎む!!)
      • Version B 科学知識の有無に関しては一旦忘れて
    • あるかないかじゃなく沢山ある!
      • 幸運にも互いに矛盾しなかった
      • 実はあなたが正しいと思っている法則は近似精度が悪い
      • 節子、それ旧支配者や!
    • ZeroDivisionError
      • あなたの計算が間違っている(あるいはモデルに欠陥がある)
  • 自然法則はない(場所や時刻や状況によって不規則に変わるとかそんなのか?)

掛金はあなたの人生ではなく、たかだか勉強と研究に費やす時間と金etc.である。
リターンの期待値を求めどのような選択を取るか答えなさい。
望むなら場合わけを追加・細分化してもよい。



しっくりこない所があったら、それは科学と信仰の違いなのかもしれない。(私の改変力不足なのかもしれない。)