ニコニコ動画のアカウントを持っていない w3m 使いが、はてな経由でニコニコ動画を見るための local-cgi

http://www.nicovideo.jp/watch/... というページでこの local-cgi を使うと、そのページの URL からはてなダイアリーの動画ページの URL を作って Firefox を起動するというだけのスクリプトです。ただ w3m に空白のページができたり、正規表現の使い方が格好良くなさそうだったりするのが気になるので、もっといい方法を誰か教えてください。

#!/usr/bin/perl

$str = $ENV{"W3M_URL"};
$str =~ s/.*watch\/(.*)/\1/;
$url = "http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/$str";

# Thanks for rubikitch's help
print<<EOF;
w3m-control: BACK
w3m-control: EXEC_SHELL /usr/local/firefox/firefox $url &

EOF