AFP BB News や Technobahn なんかで科学ニュースが扱われていて Web 上で読めるというのは良いことなのですが、時々ツッコミを入れたくなるような記述がありますよね。
例えば、ちょっと前に、プレプリントサーバの arXiv を普通の論文誌であるかのように書いている記事があって気になった。ええとこれか 地球滅亡は76億年後、回避策は2つ 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News。(論文は査読付きの論文誌に掲載が決まった状態みたいです。)
あと、http://www.cnn.co.jp/science/CNN200803220005.htmlの「爆発で、近くにあった惑星は蒸発した」とか近くに惑星があれば蒸発するだろうけど、そもそも惑星があったかどうかわからない、遠すぎて惑星があるかどうかわからないというか、爆発前の恒星でさえ観測できないはず。NASAのサイトには惑星が蒸発したなんて書いてないし。