Wikipedia を Wiki と呼ぶな問題

不適切な比喩を用いて議論してみる

  • JavaScriptJava って呼ぶな、というのと同じだよ
    • JavaScript の場合は JavaJavaScript だから馬を指して鹿と呼ぶようなものだけど、Wikipdeia の場合は Wikipediawiki だから馬を指して奇蹄類と呼ぶようなもので間違っているわけではないよ
      • でも馬の指は各足に一本ずつある、が正しくても奇蹄類の指は各足に一本ずつある、は正しくないよね
    • むしろ Emacs LispCLISPGaucheLisp と呼ぶなってことだよね。呼んだっていいじゃない。
  • 山田太郎の事を山田って呼ぶなっていうことだよね