script コマンド

(新しめの) script コマンドは、-c COMMAND でコマンドを実行できるそうなので、アップデートした。ソースは http://www.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/kernel.org/utils/util-linux/ から入手。
ところで、script は普通に使うと、開始時と終了時に「スクリプトを開始しました、ファイルは typescript です」「スクリプトを終了しました、ファイルは typescript です」と表示し、typescript の始めと終わりに「スクリプトは 何年何月何日 何時何分何秒 に開始しました」「スクリプトは 何年何月何日 何時何分何秒 に終了しました」が記入される。これが邪魔な場合は -q オプションをつけると消えるはずなのだが、「スクリプトは ... に開始しました」だけは typescript ファイル内に残る。なぜこんな挙動にしているのだろう。
ソースをいじれば消せるけど。

--- script.c.org        Sat Apr 28 18:39:58 2007
+++ script.c    Sat Apr 28 18:40:54 2007
@@ -275,7 +275,8 @@
 #endif
 	tvec = time((time_t *)NULL);
 	my_strftime(obuf, sizeof obuf, "%c\n", localtime(&tvec));
-	fprintf(fscript, _("Script started on %s"), obuf);
+	if(!qflg)
+		fprintf(fscript, _("Script started on %s"), obuf);

 	for (;;) {
 		if (tflg)