メトロポリタン九十九神

NHK みんなのうたの『メトロポリタン美術館』に、『大好きな絵の中に閉じ込められた』っていう歌詞があるでしょ。これって付喪神の仕業だと思わない?」
「何だい八っつぁん薮から棒に」
「やっぱりさ、博物館とか美術館って古いものが多いから付喪神がたくさんいるでしょ。」
「道具だけじゃなくて骨董品みてぇなもんも付喪神になるのかね」
「『陰陽師』に付喪神になった琵琶が出てきてたでしょ。博雅になついていたやつ」
「ああ、そんなのもいたね」
「『天使の像ささやいた』っていうのも天使の像が付喪神だっていうことの証拠だと思うわ。」
「まあ、そんなこたぁどうだっていいことじゃねぇか、八の字よ。それよりどうやって新年を迎えるかって事を考えた方が……(以下略)」