メタなぜころ問答に真面目に答えない

「なぜ人を殺してはいけないのか」と聞くと叱られるのか
例えば「なぜ暴力をふるってはいけないのか」と問われると、質問者を殴り続け、「もうやめてくれ」と言うと、「わかったかい、殴られたらいやだろう。だから人に暴力をふるってはだめだよ」と説得するタイプの人がいると仮定する。「なぜ盗んではいけないのか」と聞かれたら質問者の物を盗み、盗まれたらいやだろうと説得し、「なぜだましてはいけないのか」と聞かれたら、質問者をだました上でだまされたらいやだろうと答えるような人である。
そういう人が「なぜ人を殺してはいけないのか」と問われたらどう思うか。
いつも通り、まず質問者を殺してから殺されたらいやだろう、だから殺してはいけないと説得しようと考える。しかし既に殺してしまっている人間は説得のしようがない。彼は非常に困る。そして、困った原因は質問そのものが悪いからだという考えに飛びつくかもしれない。もしそうであるとこう答えるだろう。「そんな質問をしては駄目だよ。」