netmath

netmath という、数式処理ソフトと連係ができるブラウザがある。xmaxima の下半分に使われていたりする。netmath で日本語のウェブサイトを無理矢理見てみる。

  1. tcl/tk を用意する
  2. netmath を NetMath a web computation engine からダウンロード
  3. 起動
wish netmath.tcl

id:sample さんの日記を見ると下のようになる。

  • よくわからないけどエラーが色々出る。
  • wish8.0jp だと日本語が表示できるが、wish8.3 ではできない。
追記: 以下のような欠点があるので、単体で常用するには不便です
  • エラーがかなり頻繁に出る(wish8.0jp の時の方がエラーが出やすい)
  • エラーがでると文章が途中までしか表示されないことがある
  • たまに html のソースを表示してしまう
  • テーブルが表示できない
  • クッキーや SSL は多分対応してない
  • 画像は gif しか表示できない(gif アニメは最初の1コマだけ表示)
  • Javascript を解釈できない
  • JAVAアプレットFlashプラグインの類もだめ

全部じゃないけど tclet が表示できるという利点がある。