2006-06-28から1日間の記事一覧

キーワード関係

日本海溝マリアナ海溝など、海溝の名前が全くキーワード化されていないことに気づきました。トラフまで広げても南海トラフくらいしかありません。片話を舞うにはキーワード化されていない方がいいのかしらん。

はてなマップの URL 欄

はてなマップのクリップに URL を記入する時に javascript を書けるみたいなんですけど。http://map.hatena.ne.jp/?display=clip:25028 Mozilla 1.7 と Opera 8 では実行できたけど、Internet Explorer 6 は実行できなかった。 g:hatena:id:hatenamap:200606…

素粒子を擬人化する

諸子百家の一人、光子(姓は光、名は良、字は孟尼) が語った内容を弟子がまとめたものである。光子の高弟に中性奭 (中性が姓である) という者があり、「性覇度論説」を唱えた。中性子と呼ばれている。後にこの学派の中に陽虎という碩学が現れ、陽子と呼ばれた…

メトロポリタン九十九神

「NHK みんなのうたの『メトロポリタン美術館』に、『大好きな絵の中に閉じ込められた』っていう歌詞があるでしょ。これって付喪神の仕業だと思わない?」 「何だい八っつぁん薮から棒に」 「やっぱりさ、博物館とか美術館って古いものが多いから付喪神がたく…

なぜなぜころ

なぜ「なぜ人を殺してはいけないのか」という質問は何度もされるのに、5W1H の残りの いつ人を殺してはいけないのか どこで人を殺してはいけないのか 誰が人を殺してはいけないのか 誰を殺してはいけないのか 何が人を殺してはいけないのか どのようにして人…